ヨガで睡眠不足を解消!

私は、妊娠・出産を機に完全に不眠症になってしまいました。
身体はきつくてきつくて、眠りたくてたまらないのに、全く眠れないんです。

産院を退院してからは、ずっとそんな感じでした。母が娘を見てくれている時ですら、全く寝入ることができないのです。初めての子どもだったこともあるんだと思います。

子どもは夜泣きも少なく、健康。一般的には手のかからない子でした。
でも、私はいつも緊張してドキドキしていて。。身体から力が抜けない感じでした。

受診も考えたのですが、母乳の為にどうせ薬も飲めないしと諦めてしまいました。
体力も落ちてボロボロ。このままでは、子どもの為にもならないと色々調べました。

で、ヨガに通いだしたんです。流行りの親子ヨガでした。
これが本当に良い!
私、呼吸が浅く短くなっていたことに初めて気がつきました。

ヨガのゆっくり、のんびりした動きに身体がほどけていくようで、ビックリ!久しぶりに身体から力が抜けた気がしました。

久しぶりにぐっすり眠れて睡眠の有り難みを実感。

当たり前なのかもしれませんが、私がリラックスすると子どももリラックスするんですよ。今まで、私が気がつかなかっただけで負担を強いていたのかもしれないなと反省しました。

それからは、定期的にヨガに通っています。
今は仕事にも戻りましたが、忙しい時、イライラしている時。呼吸が浅くなっていないか気をつけるように心がけています。

トリプトリズム 効果

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です